FC2ブログ
BOOK ダイエット コンシェルジュ
現役スポーツトレーナーがダイエット・メタボ解消・トレーニング・健康・栄養など世の中に蔓延る本を読破し、その書評・解説・体験談などを綴ります!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低インシュリンダイエット
ちゃんと食べてしっかり痩せる 低インシュリンダイエット レシピ集 - おいしい献立まるごと3週間ちゃんと食べてしっかり痩せる 低インシュリンダイエット レシピ集 - おいしい献立まるごと3週間
(2002/01/30)
永田 孝行、今別府 靖子 他

商品詳細を見る

『低インシュリンダイエット』

【ダイエットの常識と言えば】
食事などで「摂取したカロリー」を、運動などで「消費したカロリー」が上回れば痩せる


もちろん 摂取カロリー」<「消費カロリーは痩せます


これは現実凄く大変

だからみんなダイエットに苦労してしまう


【低インシュリンダイエット】
これまでの常識を覆すダイエット方法が登場
その名は「低インシュリンダイエット

これまでのカロリー主義のダイエットとは違い、カロリーを気にせずに行うダイエット法


【なぜ人は太る】
余分に食べたものが人を太らせます。
ですが、すべてのカロリーが脂肪になるわけではないのです。
《身体にエネルギーが余っていると思わせなければいいのです》


【血糖値が上がると】
物や飲み物から炭水化物を摂取すると、血液中の糖量が増え、血糖値が上昇します。
血糖値が上昇すると「身体に余剰エネルギーがある」と判断
血中にエネルギーが溢れている危険な状態と感じインシュリンというホルモンを分泌する

インシュリンが分泌されると、糖分をエネルギーとして筋肉に送り、それでも血糖値が高かければ、糖を脂肪に変えて体内に備える。
同時に備えてあった脂肪が血中に出ないように、脂肪の分解を制御してしまう


【血糖値が下がると】
インシュリンの活躍で血糖値が急激に下がると、今度は低血糖状態になって、強烈な空腹を感じ、甘いものが無性に欲しくなります。

「血糖値を急上昇させなければインシュリンは活躍しない」



【スローフードとは】
食べ物によって血糖値の上がり方が違う
「急激に糖に変わり、血中に飛び込み血糖値を急上昇させる食べ物」
「ゆっくりゆっくり糖に変わり、血糖値を少ししか上げない食べ物」
スローフードと呼びます


【GI値とは】
(グリセミックインデックス)
GI値とは食べ物の血糖値を上げるスピードが分かるもの
GI値の低い食べ物を選んで食べれば、太りにくい

【GI値リスト】
img06433895.jpg


楽天



FC2ブログランキング

        ↑クリックお願いします!
こちらも参考に!




BOOKダイエットコンシェルジュ



スポンサーサイト

テーマ:低インシュリンダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

低インシュリンダイエット
太らない生き方太らない生き方
(2007/12)
栗原 毅

商品詳細を見る


太らない生き方』Ⅲ

【低インシュリンダイエット】

太らない為には食べ方がある、それは血糖値を急激に上げないこと。
ものを食べて血糖値が上がると、インスリンが登場します。

インスリンとは、血液中のブドウ糖をエネルギーとして細胞内に取り込み、脂肪の合成を進めて、血糖の濃度を一定にする働きをするホルモンです。
血液中の濃くなった糖分を薄める為に、インスリンが糖を細胞へ取り込みます。

血糖値が急激に上がると、インスリンが大量に分泌され、脂肪がどんどん蓄積していく結果となる。
★早食いが太りやすいのも、このインスリンの働きの為。

「太らない」ためには

インスリンにあまり仕事をさせないこと!


○GI(グリセミック・インデックス)値

GI値とは、食品を食べた時の血糖値の上がるスピードを数値化したもの
ブドウ糖の水溶液を摂取したときを100
GI値が高い食品ほど、体の中で糖質が速く吸収され、血糖値の上がるスピードが速くなります。
GI値が低い食品を食べて、血糖値が上がらないようにして、ダイエット効果を出そうというのが「低インシュリンダイエット
GI値が低い食べ物は少しずつエネルギーに変換されるので、腹持ちがいい(すぐ空腹にはならない)

例 フランスパン 93
  白米 84
  スパゲティ 65
  そば 59
  玄米 56
ですので…フランスパンは血糖値が急激に上がりやすい。逆に玄米はゆっくり消化され太りにくい。

例 じゃがいも 90
  にんじん 80
  さつまいも 55
  豆腐 42
  納豆 33
  キャベツ 26
  ほうれんそう 15
です…じゃがいも より さつまいもの方がGI値が低く太りにくい。

例 キャンディー 108
  チョコレート 91
  アイスクリーム 65
  ポテトチップス 60

ですので、飴をなめるより、アイスの方がGI値が低くインスリンは分泌されにくい。

ただし、いくらGI値が低いからと言って、カロリーオーバーするまで食べては意味がありません。

【裏技】
食事の前に、ワザとGI値の高いキャンディをなめて血糖値を上げておくと、ドカ食い防止になります。勿論その時のキャンディは少量です。



FC2ブログランキング

        





ダイエットコンシェルジュ

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。